震災その後

震災から1か月と10日過ぎました。
この間にいろんなことがあり、ばたばたしていました。

ぎんぱぱの転勤が急遽きまり、5月から関西に戻ることになりました。
ぎんちゃんは一足早く大阪の実家(ペットショップのホテル)に帰省しています。

今回の大震災でいろんなことを考えさせられました。
私は神戸出身で実家にいたとき阪神・淡路大震災を経験しました。
当時、激しいたて揺れで家の中はめちゃくちゃになりましたが、
家族は無事で、まだ被害は少なかった方だと思います。

それでもライフラインや交通の遮断、壊滅した街の風景など、突然変化した
環境を前に毎日をすごすのがやっとでした。


今度の東北関東大震災はそれを上回る規模の地震でした。
テレビに映し出される映像から阪神・淡路大震災とは違う津波の怖さを知りました。
そして、原発の問題…

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

被災地の方々のおかれている状況を思うと言葉がみつからず、
内陸の方ですが、福島には親戚もいるので他人事とは思えません。


たくさんの問題がありますが
少しでも状況がよくなり、すべての人々が
再び穏やかな日常をおくれることを願っています。
[PR]

by ginchanlove | 2011-04-21 12:18