カテゴリ:未分類( 52 )

ことしもぎんサンタ

今日はクリスマス・イブ。

ぎんちゃん、毎年うさぎ星さん恒例の
うサンタ撮影会に参加しています。

基本裸族のぎんちゃん、家ではハーネスやお洋服を
つけさせてくれることは絶対にないのですが…^^;

この時だけは可愛い衣装で撮影につきあってもらってます。

今までの写真を集めてみました~。

2008年のぎんさんた
a0200019_15333836.jpg

2008年衣装チェンジバージョン~(追加)
a0200019_16172418.jpg


2009年のぎんさんた
a0200019_15591268.jpg

2009年、衣装チェンジバージョン~
a0200019_1541282.jpg

換毛でえらいことになってます(汗

去年2010年は関東にいたので参加できず…

そして今年2011年です。
a0200019_15355282.jpg

今年もがんばってサンタになってみたよ!
みんなも楽しい一日を過ごしてね。メリー・クリスマス☆   ぎんさんたより。

[PR]

by ginchanlove | 2011-12-24 15:35

とっておきのりんご

ぎんちゃんは果物ではりんごが大好き♪
毎週土日にお楽しみのおやつとしてあげています。
万が一、食欲が無いときの非常用としてもあると安心なので
りんごは常に冷蔵庫に入れています。

a0200019_1743717.jpg

今年の秋の我が家のヒット、「秋映」~

a0200019_1751212.jpg

深い赤色が印象的なりんごです。

香りがよく、子供の頃に食べたような、しっかりした
りんごらしいりんごの味?がしてとても美味しいです。
ぎんちゃんもお気に入り♪

a0200019_175567.jpg

りんごがもらえる時は興奮して部屋の端から端まで走り回ります。
(肝心のりんごは無視ですか~?)

a0200019_17114327.jpg

動きが早くて食べてるところがなかなか撮れません~。ぶれぶれ。

a0200019_179270.jpg

              ふう……おいしかった。もっと食べたいな~

最近はスーパーであまり見かけなくなってきました。
秋限定?お店に出回る期間は短いようです。また来年が楽しみです♪
[PR]

by ginchanlove | 2011-12-07 18:07

お水飲めるようになりました♪

あっという間に12月。
寒くなりましたね~。

この1ヶ月ほどの間、ぎんちゃんは
膀胱炎の疑いでお薬をのんだりしてました。
今は完治して問題なしです♪

ケージのお話の続きです。
ある日転機がおとずれ、なんと、新しいケージで
お水をのんでくれるようになりました。

それは半月ほど前の事。
おしっこの検査でいつもの病院の夜の部へ。
その日はとっても混んでいて、診てもらって家に帰ると
夜の10時をまわっていました@@。

さすがに疲れた様子だったぎんちゃん。

キャリーをあけると古いケージではなく
なぜか新しいケージに入っていきました。

それはつまり新しいケージが一番寛げる場所と認識している証拠。
もしかしたら、いけるかも…と思い、急いで給水器をとりつけたら…

a0200019_1894837.jpg

飲みました!
(これは2、3日後に撮った写真。手をかける場所も作ってみましたよ~)

この機会に一気に新しいケージをメイン部屋にしてしまおうと決意。
毎日レイアウトの試行錯誤を重ね…

a0200019_1813157.jpg

このようになりました。

色々置いてみたりもしましたが、結局、寝床とトイレの
シンプルな形に落ち着きました。

あとはトイレがここでちゃんとできれば完璧!!

なのですが
トイレはまだ古いケージが落ち着くようでせっせと通っております。

あたらしいケージでも全くしないわけではないので
今後もゆっくり見守りたいと思います~。

a0200019_18135551.jpg

                   新しいケージもなかなか快適だよ♪

              



                  
[PR]

by ginchanlove | 2011-12-02 18:14

ブラッシングの時間

秋は換毛の季節。

去年は大換毛が長く続き、毛もふわふわ飛ぶほどでした><
今年も覚悟していたのですが、それほどでもなくほっとしてます。

でもやっぱりゆるゆる換毛はしているようです。

a0200019_12135550.jpg

やたら長く毛づくろいをしているのを見かけたらこれの登場です。
なでなで大好きなので、わが家ではミトン型のグルーミング手袋で
マッサージも兼ねてやってます。

a0200019_12143515.jpg

ごそっと抜ける方ではないので判りにくいのですが、
ひとなでで結構毛がついてきます。
やはりおちりまわりがよく抜けますね~。

a0200019_121561.jpg

サロン気分でクラシック音楽をかけながらやることもあります。
今日はヨーヨー・マです♪♪♪

ぎんさん、チェロの音色でゆったりできましたでしょうか?
[PR]

by ginchanlove | 2011-11-18 12:46

ケージの新調・その後

新しいケージの出現にとまどうぎんちゃん。

a0200019_19104191.jpg


古いケージをたたんでしまったので軽くショックをうけています。
こういうところは意外と繊細。
ぎんちゃんは子供の頃から自分の持ち物には執着があるタイプなのです。


新しいケージの中では牧草はつまむけれど、
当然ながらまだリラックスしてる感じはありません。

それより、トイレもせず、お水も飲まないのが気になる…。
もしかして我慢してる??

新しいケージに早く慣れて貰いたい所ですが
以前の血尿疑惑の事もあり、これが原因となって
体調を崩してもいけないので、片付けた古いケージを
再び組み立て設置しました。

すると、ぎんちゃん、急いで古いケージに帰り、お水を
ごくごく飲み濃い色のおちっこ。
やっぱり我慢してたんやね~。


さて、新しいケージですが、組み立ててとりあえず
入ってもらったので、中に何もなく味気なさすぎました。

ぎんちゃんが寛げるように色々いれてみることにしました~。

a0200019_15225519.jpg

いつもリビングで使っている黄色の牧草入れ
a0200019_15243270.jpg

ぎんちゃんお気に入りのくつろぎの牧草パーク
a0200019_15251985.jpg

ふわふわおふとん

他に、篭れるように昔使っていたネストもいれてみました。
広いので、色々いれても余裕があるのはいいですね。


ぎんちゃんも日が経つにつれ慣れてきて、牧草などは中で
たくさん食べてくれるようになりました。

でもやっぱり、トイレとお水は以前のケージでないとダメみたいです。

a0200019_1529152.jpg


このように古いケージの前部分に手をかけて
飲むスタイルが出来上がってしまっているみたいなのです。

新しいケージですぐわかるように、給水器を目の前に付け替えても
牧草を食べた後は必ず古いケージに走っていき、お水をきょろきょろ探しています。

その姿がなんともかわいそうで
結局古いケージに給水器をつけ新しいケージとで2台置いています。

ぎんぱぱには
「新しいケージに慣れささな意味ないやん!」と
怒られていますが(^^;)

新しいケージが本領を発揮するときはくるのでしょうか…

a0200019_1625120.jpg


        新しいケージの前は落ち着けるよ~。
[PR]

by ginchanlove | 2011-11-07 16:15

ケージの新調

ぎんぱぱのブログでも書いていますが
ぎんちゃんのケージを新調しました。

今のケージはぎんちゃんがおうちに来た時から
使っている思い入れの深いケージ。
a0200019_16313019.jpg

                  ↑6ヶ月くらいの時です~♪

ベビーの頃は良かったのですが、大人になってからは
お留守番の時に少し窮屈そう。

ところどころにサビも目立つようになってきたので
1年くらい前から新しいケージの購入を検討していたのです。

ケージってそんなにしょっちゅう買い替えられるものではないですからね~。
カタログで調べ、イベントなどで現物を見て、ショップの方にも
相談しながら考えに考え…悩みに悩み…

結局使いやすそうで、シンプルなデザインのこちらに!
色は下のトレーの部分が黒と白の2色がありましたが
迷う間もなくぎんぱぱが明るい白と決めました。

ぎんちゃん、どう~?
これなら夜寝るときもお留守番のときものびのびやね!

a0200019_20511527.jpg

                  ………

a0200019_20514645.jpg

                   ………

a0200019_11504849.jpg

                 ……白くて、でかくて、なんかこわい


Σ( ̄ロ ̄lll)もしかして、色、く、黒のほうがよかった…?!
ぎんちゃん、意外とこだわりあるもんね(汗)

などと、真相はわかりませんが、突然現れた大きな物体に
少し警戒している様子。

続きます。。。
[PR]

by ginchanlove | 2011-10-31 17:07

暑い?寒い??

つい先日、日中は暑いと書いたばっかりですが、
急に気温が下がり寒くなりました。

気温差の激しい季節、皆様もうさちゃんも
体調には十分ご注意ください。

ぎんちゃん、ふわふわおふとんの使い心地はどうですか?

a0200019_13551075.jpg

                なかなかいいよ!
[PR]

by ginchanlove | 2011-10-03 14:18

秋のはじまり

こんにちは。
秋らしくなってきましたね。

やっと夏が終わりほっとしています。

夏は比較的ぎんちゃんの体調は
安定しているのですが、

ここ数年の猛暑、そしてうさぎさんにとって
春から夏の間は、エアコンが頼みの綱になるので、
毎日緊張がぬけませんでした。

特に今年は引越しして、西向きの部屋を初めて経験。
想像以上に午後から強烈な西日が入り、室温調節が難しく

エアコンのほか、窓際にグリーンのカーテンを作ったり、
ホームセンターで暑さ対策のグッズをかってきたりしながら
なんとかしのぎました。

明日から10月、ぎんちゃんもやっと快適に
お昼寝できるようになったかな~?

a0200019_1422533.jpg

だいぶ涼しくなったね!
でも昼間は暑い時があるから、まだひえひえボードはしまわないでね!


了解です~。
[PR]

by ginchanlove | 2011-09-30 14:40

お泊まり後の変化

お店の方も言っておられますが…

ホテル利用後は、うさぎさんに変化が
おこることがあるようです。


今までも、ぎんちゃんの場合
出来てたトイレが乱れたり、
逆にちゃんとできるようになったり。

ぎんちゃんはだんだん放し飼いにしてしまったので、
ここ1~2年ケージに入れると出せ出せコールが激しく、
トイレもいつしか外トイレしか使ってくれなくなっていましたが
(つまりケージは置いてるだけでほとんど使用せず^^;)


前々回の長期ホテル利用後からは
夜もケージで寝てくれるようになり、直後はおしっこも
ケージ内のトイレでちゃんとしてくれるようになりました。


ケージを自分の部屋として認識してくれるようになったので、
私としてはお留守番のときも安心して入れられるし、
お掃除も楽になった感じがあります。


今回は5日ほどのお泊りだったので、
私達やお家をちゃんと覚えててくれた様子。


そしてなんと

以前のように私の脚の周りをくるくる走り回る行動が復活!
(「ぶっぶっ」と言いながら走るので、我が家ではこれを
「ぶっぶ」と呼んでます^^)

a0200019_17595590.jpg

ぶっぶっ♪ ぶっぶっ♪


なぜ復活したのかわからないのですが、
これもお泊り効果?

やっと記憶が一周して元に戻った感じかな?

なにはともあれ、うれしい変化です^^
以前のように甘えん坊になったぎんちゃんなのでした♪

a0200019_1814199.jpg




えへへ。
[PR]

by ginchanlove | 2011-09-14 18:02

ぎんちゃんの夏休み

お久しぶりです!
朝晩だいぶ涼しくなりましたね。

ぎんちゃんは元気です。
8月中旬は私が実家の用事で帰省したため、ぎんちゃんも
いつものホテルへお泊りしていました。

環境の変化に弱いといわれるうさぎさん。
正直なところ、ホテルの利用も体調を崩さないか心配で、
毎回すごく悩みます。

悩みすぎて、預けてお店を出た後は
いつも抜け殻のようになってトボトボ道を歩いております。。。


a0200019_17595232.jpg

かあちゃんはちょっと心配しすぎ!
オレ大丈夫やから!



そ、そうかも。


実際、ホテルではうさぎさん達に囲まれて興奮し、
おちっこを飛ばしたり、スタッフさんにかけよって甘えたり、
牧草も沢山食べて元気に過ごしているようです。


先の長期ホテル利用時はまるでスタッフのように
うさぎさん達を監視していたそうで…もはや主?!!

意外とたくましく順応性のあるぎんちゃんなのでした。
[PR]

by ginchanlove | 2011-09-08 15:59